AIを使用してオリジナルVtuberを無料で作る方法

WRITER: Taka
2023/08/31

■概要

進化が著しいAI技術を総合して、即席でオリジナルVtuber(バーチャルアイドル)を作る方法をまとめてみました。

(目次)

  1. キャラの見た目を生成
  2. トークの内容(シナリオ)を生成
  3. シナリオに合わせて動画を動かす

1. キャラの見た目を生成

Leonard AI(2023/8月時点でのおすすめ)

https://leonardo.ai/

Stable Diffusionを使用した画像生成PFがたくさん出てきている中で、機能が豊富で使いやすい。

Google Collaboや自PCにディプロイすることなく使える。

(特長)

・たくさんのモデルが用意されている

・画像を融合させる機能(img2img)

・画像のポーズだけマネる機能(ControlNet)

・足りない部分を補完してくれる機能(AI Canvas)

・たくさんのモデルたち

“Platform Models”というのは、運営側が用意した高品質なモデル

リアル系

かわいい3Dキャラ系

ドット絵

ゲームに使えそうなマップ系

アイテム系

・ユーザーが作ったモデルたちも

(モデルの作り方)

独自モデルも、WEB上から簡単に作れる。

・40枚の高画質な画像から(png)

・768×768にサイズを合わせる

・学習開始して、モデルができるとメール通知がくる(1日くらいかかる)

 

実際にキャラクターを作ってみよう

気になるイラストを見つけたら、それをクリック

プロンプト(呪文)、ネガティブプロンプト(反対呪文)、使用したモデル、その他詳細設定が見れる。

モデル部分の「→」ボタンをクリックすると、そのモデルを使用しての画像生成画面に遷移する。

※もし見本そっくりの画像を生成したい場合は、seed値も合わせる。(グリーン部分)

プロンプト(呪文)、ネガティブプロンプト(反対呪文)を入れて、好みの設定を施したら、「Generate」ボタンを押して生成開始。

(左側のメニュー)

トークン数:画像生成するごとに消費。毎日150トークンくれる

生成する枚数:トークン節約のために一度に2〜3枚程度で

生成する画像のサイズ:サイズが大きいと消費トークン大

生成完了。

できたキャラクター

その他、便利な機能

・img2img

画像の見た目(顔以外)に寄せる

“Image to Image”タブをONにして、グリーン枠部分に好きな画像をセット。
その状態で”Generate”すると、顔は先ほどのキャラのままで、その他の部分はセットした画像に寄せてくれる。

 

※更にセットした画像に寄せたい場合は、”Init Strength”の値を上げる。

 

・ControlNet

ポーズを指定

さらに”ControlNet”をONにして(“Pose to Image”を選択)、”Generate”すると、ポーズだけをマネしてくれる。

 

・AI Canvas

修正したい画像をアップ

頭が切れちゃっているので、そこをAIに描き足してもらいたい。

枠で覆って、プロンプトに「どんな絵を描き足してほしいか」を記入して”Generate”

例では、「帽子と空」を描き足してほしいので、”hat and sky”と記入しています。

生成されたものでOKであれば、Acceptしてダウンロード。

マスキングして部分修正することも可能。

例えば、目を閉じている画像が欲しい場合、目の部分だけマスクをかけて、

プロンプトに”closed eyes”と記入して”Generate”

目を閉じている画像が生成された。

結果

→   → 

2. トークの内容(シナリオ)を生成

ChatGPT

https://chat.openai.com/

「面白いトークネタを考えて。テーマは「暑い夏」」

できたトークシナリオ

「皆さん、夏の暑さって我慢できますか?先日、聞いた驚きのニュースをシェアしますね。
都内のとあるアパートで、男性が巨大な氷の塊を浴槽に入れ、自宅で極楽氷風呂を楽しんでいたんです。でも、ここで事件発生!暑さのあまり熟睡してしまった彼は、気がついたときには氷が完全に溶け、浴室が水浸しに!隣の部屋にも水が流れ込んでしまい、住人たちとトラブルになってしまったんです。
また、ある女性は、夏の暑さ対策として冷蔵庫に頭を入れて涼んでいたそう。彼女のインスタにはその様子を撮った冷蔵庫セルフィーが大量にアップされていて、新たなトレンドになるかもしれないと話題に!
暑さって、人をクレイジーにする力があるんですね。皆さんも、夏の暑さでやらかしたことや面白エピソードがあれば、ぜひシェアしてください!」

3. シナリオに合わせて動画を動かす

DID

https://studio.d-id.com/

 

“ADD”から、先ほど作成したキャラ画像をアップ。

 

右のメニューから”Japanese”を選択

日本人の声を数パターンの中から選択可能

先ほど作成したトークシナリオをセットして、”Generate VIDEO”をクリック

 

 

できた動画

 

以上、慣れれば数分のVtuber動画を1本30分程で作ることが可能です。

ぜひ面白いものを作ってみてください!