特撮から見る映像業界の今と未来【前編】

WRITER: Taka
2022/07/04

Taka: 本日は「特撮」について、
10ANTZのデバッグチームのよねすけさんにお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

※同席者: やっすん
※一部よねすけ補注

よねすけ: よろしくお願いします。

Taka: 特撮って聞くと、例えばゴジラとかウルトラマンとか、あとは特撮ヒーローっていうものを思い浮かべますが、
よねすけさんは特に何がお好きなんですか?

よねすけ: 自分の場合は本当に偏っていて、今名前が出てきたゴジラやウルトラマンっていう部分に特化してましたね。

Taka: 大怪獣とか大きいものがお好きなんですね。

よねすけ: そうですね。

Taka: そうすると最近公開された「シン・ウルトラマン」は当然ご覧になったんですか?

よねすけ: 10回程観ました笑

Taka: 10回!すごいですね笑
じゃあ、よかったってことなんですね。

よねすけ: 最初そんなにハマった感覚なかったんですけど、
庵野秀明さんと樋口真嗣さんを始めとするトップヲタクみたいな人達が作っているのもあって、細かいところのこだわりが凄かったです。

Taka: カラータイマー外したりアレンジが話題になりましたけど、あれはOKでしたか?

よねすけ: 最初のうちはやっぱり、ずっと長いこともう50年以上付いてたものなんで、どうしても違和感はあったんですけど、
不思議なもので映画を見ると、馴染んでくるんです。
そこはやっぱりさすが庵野さん&樋口さんのコンビだなと。

Taka: 「シン・ゴジラ」の方もOKでしたか?

よねすけ: そうですね、ハマり具合や衝撃でいうと正直自分は「シン・ゴジラ」のほうですね。
それまではそこまで映画に通い詰めなかったんですよ。

Taka: 電車爆弾とか、ゴジラの口から凝固剤流し込むとか、面白かったですよね。

よねすけ: ああいう部分も、昔のゴジラの要素みたいなのを入れてると思うんですが、
「ゴジラvsデストロイア」っていうのがあって、最後凍結させて終わらせたりするんですよね。
※正確にはメルトダウンしたゴジラが冷凍兵器による攻撃を浴びて消滅する
その他の作品でもゴジラは、雪崩により生き埋めにされたり、雪中にてミニラと共に冬眠(?)したりと、何かと冷えに弱い

そういう演出面だったりストーリー面で、過去の作品をしっかり取り入れながら、新しく生み出されるゴジラやウルトラマンに反映していってるなぁ、と思います。

Taka: よねすけさんは怪獣が好きなんですか?

よねすけ: 自分はそう思ってるんですけど、実は子供の時の記憶とかを辿ると、やっぱり人型とかウルトラマンの方が多かったかなぁと思って。

Taka: 部屋にもフィギュアいっぱいありますか?

よねすけ: はい、いっぱいあります。

Taka: 持ってるフィギュアの数は?

よねすけ: とはいえ自分のコレクション数なんてのは上のレベルの人たちに比べちゃうと全然たいしたことないですよ。

Taka: 例えばこの部屋の壁は埋めつくされる感じですか?

よねすけ: 並べ方次第では笑

Taka: 結構つぎ込んでますね笑

よねすけ: まあ正直そうですね。先のことを考えず貯金もせずにいっていう感じで。

Taka: 箱とか袋から出しちゃうタイプですか?

よねすけ: 箱から出して箱もとっておくタイプです。

Taka: ということは、やっぱり多少変色したりほこりかぶったりしますよね。

よねすけ: なんで窓を開けれないんですよ。窓というかカーテン。
ホコリ対策とかもしないといけないんで、そういうところは大変だなぁと思います。

Taka: 僕もどちらかというと怪獣が好きなんですよね。
持っているフィギュアも、ドラクエやFFでも、モンスターや召喚獣ばっかり持ってます。

よねすけ: 別にゲームをやってるわけじゃないのに、モンハンのフィギュアとか買っちゃう笑

Taka: そういうのありますよね笑
やったことないゲームや読んだことない漫画のフィギュアを買う。

よねすけ: バリエーション豊富というか、ウルトラマン一つで見ても怪獣の方がデザインの幅が広いですよね。

Taka: ウルトラマンで一番好きな怪獣って誰ですか?

よねすけ: 難しいですね〜…都度、その時その時のブームが来るんで…
怪獣って括りにするとちょっと怒られちゃうかもしれませんけど、
宇宙人なんですけど、バルタン星人はすごい好きですね。

だいたい今自分が好きなものって、幼少期に見てて怖いなって思ったキャラクターが多いんですよね。
それだけ記憶に刷り込まれているということかなと。

Taka: 確かにウルトラマンの星人とか怪獣とか、仮面ライダーの怪人とかって、デザイン結構グロいですよね。

よねすけ: ちょっと不気味さはありますよね。

Taka: ところで一番大きな影響を受けた作品は?

よねすけ: 原点の部分でいうとウルトラマンです。

Taka: ウルトラマンでは何が一番好きですか?

よねすけ: 小さい頃はセブンとティガのどっちかって感じですごい好きだったんですけれども、
今は初代がすごいなって思ってきてます。

Taka: 今回のシンウルトラマンもそうですけど、昔のIPを作り直してるじゃないですか。
なかなかオリジナルのものって出づらくなっているんですか?

よねすけ: 一応テレビシリーズで新しく続いているものはあるんですけど、過去の流れを汲んだりっていう部分はあります。
そこに何か付け足してシリーズが続いていっているような感じがします。

Taka: 今注目されている作品とかありますか

よねすけ: それでいうと7月から新しく「ウルトラマンデッカー」ていうのが始まるんですけれど、あえてあんまり前情報を入れないでおいて楽しみにしてます。

(後編へつづく)